---
[ 07/03/09 ]

メンinエポック ■ハンチング□』

ご好評頂いております読売新聞西日本版、
3月9日の朝刊に掲載された「メンインエポック」の最新号をお届けします。


ハンチング
~狩猟用から都会的アイテム~


最近、お洒落な帽子をかぶっている人を、街でよく見かける。
大人の男性に一番の人気は、やはりハンチングだ。

なだらかに前傾した帽子の山と前びさしが短いのが特徴で、
山の高いトップハットなどに比べ、少々の風が吹いても飛ばされない。

ハンチングはハンティングキャップからの和製英語で、
鳥打ち帽とも呼ばれる。

19世紀半ば、英国で狩猟用として使われたのが起源。
注目すべきは、当時がぶっていたのが従者だった、という点だ。

狩猟の主役である貴族階級は、
トップハットやボウラー(山高帽)を愛用し、ハンチングはかぶっていなかった。


20世紀に入り、出始めたばかりの屋根のない自動車に乗る貴族たちは、
好都合とばかりにハンチングをかぶり始めた。
このため、ドライビングキャップとも呼ばれることになる。

こうして従者から紳士へと帽子の主は広がり、さらに世界中に広がっていく。
ハンチングは今や、カントリーな狩猟のイメージよりも、
都会的な街中でのお洒落として浸透してるのも、なんだか面白い。

テーラー・小西正仁


huntingcap.jpg
イラスト・仲里カズヒロ

---

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: メンinエポック ■ハンチング□』

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.bespoke-tailor-dmg.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/315

---

コメントする

---

logo&mark : DMG
〒541-0059
大阪市中央区博労町4-2-7
       波多野ビル1F
TEL 06-6243-7269
FAX 06-6243-7268
info@bespoke-tailor-dmg.com
OPEN-CLOSE/11:30-20:00
火曜定休日

logo&mark : DMG2nd
〒541-0059
大阪市中央区博労町4-5-6
       野上ビル2F 205
TEL.06-6241-0203
FAX.06-6241-0234
info@bespoke-tailor-dmg.com
OPEN-CLOSE/11:30-20:00
火曜定休日

アクセスマップ

rss feed

 RSSリーダなどで、このブログの更新情報をお手持ちの端末に取り込むことができます。
 RSSフィードは以下のデータのどれかをクリックして取得して下さい。

ATOM
RSS1.0
RSS2.0

recent comments

recent trackbacks

Powered by
Movable Type 4.01